注意事項

海外メーカーおよび国内メーカー部品の正規購入ルート品の不具合に関して

探し物での調達品に関しましては、製造メーカーまたは正規販売店経由での調達品を除き、
原則として不具合解析はお受け出来ません。
(但し、正規ル-ト購入品であっても現在ではメ-カ-自体が不具合解析を行わない場合があり、
 対応不可もあります)

不具合品に関しては各メーカ-の保証に準じて現品の交換または赤伝での処理が保証の
内容となります。
また不具合解析の条件として不具合対象品および他全てを実装状態での基板提出等の付帯条件を
有する等につきましてはその都度、付帯条件をお知らせ致しますので付帯条件に沿ってご対応をお願い致します。
(メ-カ-の指定した付帯条件をご提示頂けない場合につきましては不具合解析はお受け出来ませんので
 ご了解下さい)
民間機関における不具合調査費用や部品代金以外の補償につきましては大変申し訳ございませんが、
弊社ではお受け出来ませんので予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
問題が発生する箇所への使用に関しましては極力採用をお控え下さります様お願い申し上げます。
お客様のご判断での採用による費用発生の不具合に関しましては弊社ではお受け出来ません

*不具合の保証内容につきましては納入した当該部品を上限とさせていただきます。

メーカ-自体が不具合解析を行っていない場合につきましては不具合解析はお受け出来ませんので、
予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

*上記製品に該当しないものであっても、製品納入後に著しく時間が経過している場合・お客様の使用開始から、
 著しく時間が経過している場合に関しましてはお断りさせていただく場合がございますのでご了承下さい。

国内メ-カ-の保証適用範囲に加えて、メーカ-の取りまとめ期限内にご注文を頂いた分につきましては、
不具合解析をお受けいたします。取りまとめ期限後にご注文を頂いた案件につきましては実績の有無に関わらず、
不具合解析をお受け出来ません。その場合につきましては現品交換または赤伝処理が保証内容となります。
民間機関における不具合調査費用や部品代金以外の補償につきましてはお受け出来ませんので、予めご了承
下さいますようお願い申し上げます。

 

例)2010年3月31日が取りまとめ最終期日の場合

  2010年3月15日手配 → 不具合解析対象

  2010年4月1日 手配  → 現品交換または赤伝処理

 

・保証期間 → 原則として製品納入後20日以内
・保証上限 → いかなる場合にも納入部品の代金を上限とさせていただきます

 

RoHs指令昨今ご要望がございます環境関連の調査に関して

各メ-カーにより環境に関する資料の開示方法が違いますので、各メ-カ-に準じた開示内容となります。

*メーカ-のサイトでお客様ご自身にて調査を行って頂くメ-カ-や、お客様の指定フォ-マットでの、
 含有物質資料の作成を行っていないメーカ-もありますのでその場合にはお客様ご自身にて作成をお願いします。
 弊社自身での環境資料の作成につきましては商社の性質上、一切行っておりませんので予めご了承をお願いします。
 また民間機関による調査で費用発生があった場合につきましてはお客様のご負担にてお願いいたします。

RoHS指令に関する調査の例外事項

*廃止品につきましては期限以前弊社より」定期的に購入実績のあるお客様のみ対象とさせていただきます。
 当該期間内に実績が無いお客様につきましては既存ル-トにてご対応をお願い致します。
 また取りまとめ期限以前であっても緊急調達目的で正規ルート以外からの購入品につきましては、対応できませんので
 既存ル-トにてご対応をお願い致します。

 

海外からの並行輸入品に関しての保証について

弊社では、お客様の緊急調達の要望にお答えするべく、国内ル-トのみならず、場合によっては、海外からの
並行輸入ル-トによって調達を行いますが、一部地域では 不具合品(コピー品・不良品・リファーブ品等)が
出回っております。
弊社では入荷時に調達先にてマ-キングの確認・リ-ドピンの曲がり・パッケ-ジ破損等を目視確認させておりますが
近年の模倣品はマ-キングのみならず外装箱・ラベル等も見分けがつかない巧妙なフェイクも見られます。
海外ルートと明記されておりますお見積りの場合には、弊社保証規定をご確認の上で、ご検討下さいます様、
お願い申し上げます。

 

海外及びスポット購入品についてのご確認事項

1. 不具合解析・環境調査・RoHS指令に関する成分調査はお受け出来ません。

2. 初期不具合品の場合は、返品にて対応させて頂きます。また、交換が可能な場合は別途お見積り致します。
  納入部品以外の製品保証・ライン保証等はお受け出来ませんので、予めご了承下さい。
  また、返品および交換期間につきましては納入後14日以内とさせていただきますので必ず10日以内に
  通電検査の実施をお願い致します。

3. 不具合品の場合、必ず明確な不具合内容を書面にてご提出ください。
  書面による提出の無い場合、保証適用外となります。

 

4. 並行輸入ルートの場合、手配ミス ・品番ミス等、お客様の都合によるキャンセルは一切お受け出来ません。

 

品違いにつきましては状況におじて保証期間が違いますので下記を参照下さい

お客様の注文ミスによる現品違いの場合
  弊社の通常在庫品 → 商法第五百二十六条に準じ納入後6ヶ月以内の商品を交換対応期間とさせていただきます。
  弊社の在庫外商品 → 仕入れ先の規定に準じて対応致します。

供給側の発送ミスによる現品違いの場合
  弊社の通常在庫品 → 納入後2ヶ月以内の商品を交換対応期間とさせていただきます。
  弊社の在庫外商品 → 納入後20日以内の申告分につきましてのみ対応範囲とさせていただきます。

品違いによる不良の発生について
  弊社の在庫品・仕入先取り寄せ品を問わず保証上限を納入部品代金とさせて頂きますので、弊社の入・出荷検査以外に、お客様ご自身にて受け入れ検査・実装時の型番確認を行ってください。

  (例外事項)
  仕入先の発送ミスによる現品違いで弊社の在庫外商品で仕入先に商品が無い場合につきましては、やむなく赤伝での処理対応とさせていただく場合もございますので予めご了承下さい。

 

法令順守(コンプライアンス)の観点から下記内容に該当する取引は一切お断り致します

A. 大量破壊兵器・戦略兵器等の平和目的以外での購入
B. 外国為替および外国法、安全輸出に関する国際合意、武器輸出三原則、並びにキャッチオ-ル規制など安全輸出保証に反する行為
C. 法令または公共良俗に反する行為

上記の内容に該当する場合につきましては東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の
管轄裁判所として提訴させていただきます。
また下記に該当する用途の場合につきましては見積もり時点で用途・使用者を開示の上、ご照会下さい。

. 運輸・移動体用・医療用・航空宇宙用・原子力制御用・海底中継機器およびシステムなどの特殊用途に使用される場合
. その他、人命にかかわるような状況下で使用される機器およびシステムに使用する場合

弊社から直接納入しておりますエンドユ-ザ-様に関しては用途や継続性の確認が事前に出来ますが
下記の場合に関しましては弊社から廃止案内が送付されていない場合でも供給に関する責任は
弊社側に一切ないものとさせていただきますので予めご了承下さい。

. 商社様を介して販売していた場合に、お見積もり時にエンドユ-ザ-・用途・生産予定のご提示がなされていない場合
(口頭での伝達に関しましては、ご提示とは認められません。お見積もり書等の書面またはメ-ルにて正確に伝達下さい)
最終納入日から180日以上を経過おり、且つ書面によるフォ-キャストを一切頂いていない場合
. お見積もり時にご提示があった生産予定から50%以上の数量の乖離があった場合

例)エンドユ-ザ- □□電機(株)様 用途 電源機器  生産予定1000個/年を見積もり時に記載
 
実際の納入数量が400個だった場合・・・
まったくの別案件と判断させていただき、廃止案内等の連絡漏れがあった場合にも供給責任は
一切ないものとさせていただきます。

また定期購入品以外での廃止品の最終所要のご提示がないお客様から保守廃止決定以後、
デ-タ-シート等のご要求があった場合、お断りさせて頂きますので既存の仕入れ先様からお取り寄せ下さい。

廃止品における実績価格対応について
  既納入実績価格での対応に関しましては、最終取りまとめをご提示頂いた数量を最大上限として適用いたしますが
最終取りまとめ数量を超えた数量・最終取りまとめ自体を頂いていない場合、既納入実績価格での適用ではなく
完全なスポット調達として認識させていただき納入価格は市場相場に応じたご提示とさせていただきますので
予めご了承下さい。

下記に該当する内容が発覚した場合、弊社判断でお取引を停止させて頂く事もございます

・ 項目⑥ に記載されている内容に抵触した場合

 ・ お客様の信用状態が悪化し与信を保つ事が難しいと判断した場合、または業績不振と判断させていただいた
   場合にお取引条件のご変更・決算内容の開示等をご提示させていただく場合がございますが、
   応じていただけない場合

 ・ 本規約に記載されている内容を無視し、保証上限を超える請求等をされた場合

 

その他

2009年4月1日作成

< 備考 >

本内容に関しましては個別契約を締結していない場合、お見積もり時点ですでに上記内容を把握した上で
お問い合わせをいただいているものと判断させていただきます。
また本サイトに記載させている内容に間違いがあった場合に関しましても弊社では一切の責任はお受け
出来ませんのでご了承下さい。
上記内容にご不満のある場合、唯一の措置はお見積もり・ご購入を中止していただく事であり
お客様の責任においてなされることをご承諾いただいたものとさせていただきます。


【不具合 ・解析等についてのお問い合わせ先】

株式会社相模電材 営業部
〒252-0206
神奈川県相模原市中央区淵野辺1-1-22
TEL 042-758-8321
FAX 042-758-8324